2014年10月8日水曜日

河川敷ライド!!

先週いなべモータースポーツランドに走りに行ってきました!!
CRF150Rを購入して12時間EDに出てからは初めてのコース。

とにかく楽しかった!!!

けどもっと練習しないといけないなと思いました。

何点か気がついたことがあったので・・・

・走行速度の違い・・・

今までほとんどミニバイク(CRF50、KTM65)で走行していたので、そこまでスピードは早くなかったけど、CRF150Rはスピードが出る出る!!

エンジンも高回転まで気持ちよく回り、足回りもしっかりとしているのでグイグイとスピードが出ます。

なので、もっと装備をしっかりしないと危ないなと思いました。

具体的には・・・

・ボディプロテクター
・ブーツ
・できればネックブレース

の3点。

ボディプロテクターはふとした気の緩みや、コーナリングの最中で転倒した際にハンドルでの胸打ちの防止や、背中を守るのに。

ブーツは6年位前に購入したTECH3でボロボロになってきて、ジャンプして着地した際に土踏まずの部分でステップを踏まないと足首が「グキッ」となって危なかったので。
そろそろ新調したい!!

ネックブレースは「首を守る」のが大前提。
どんなスポーツでも怪我はするけど、最小限もしくはダメージがないようにしたいですよね。金額は高いかもしれないけど、怪我してからは遅いので購入を検討!!

今すぐに全部はムリでも少しづつ揃えていきたいと思います!!

・これが河川敷効果だ!!!

最近時間があったら行ってるた河川敷。
毎回自分の中でテーマを決めて走っていました。
例えば、コーナリングの最中のアウト側のステップの踏み方や、肘をオーバーアクション気味に出してみる等・・・。

その練習の効果がコースで効きました!!!

河川敷は基本フラットなのでコーナリングが難しいです。
しかもよく行く河川敷の1コーナーが大外右回り。これが一番効果あったかな!
ついつい得意な左コーナーの練習をしてしまいがちだけど、さんざん右コーナーの練習をしておいてよかった!!気持よく自分の思い描くラインで走ることができるようになりました。

後はクイックなコーナー。
これも河川敷は広くないので練習になりました。
ここのコースはアウトとインでラインを選ぶことができるので、イン側を走るときに「あっ、この曲がり方河川敷と一緒だ!!」と思い起こしながら走ることができ、狙い通りのラインで走行出来るようになってきました。

・競う場所

基本楽しく走ることができればいいなと思って始めたモトクロス。
けど最近はバイクを買い替えて速く走りたいという願望が強くなってきました。

河川敷や、仲間内の走行だけだとそこまでガツガツ走ることはないので、コースでの練習はほんとよかったです。(競争心大事!!)
特に同じクラスか、自分より速い人との走行は良い練習になり、ラインの取り方、コースでの姿勢、アクセルの開け方など勉強になりました。
(上級でIA,IBが走ってたけど、次元が違いすぎました)

なので今後はちょくちょくいなべモータースポーツランドに行き、MX,EDの練習をしていきたいと思いました♫

来週末はついに浅間!!
GP9なので90分耐久。給油のタイミングみながら上位目指して頑張ろう!!




画像は全日本名阪Rdでの成田選手!!



0 件のコメント:

コメントを投稿